#240322 主作用

先日、仕事の先輩のお手伝いに行きましたが、
結局、一週間、お休みされるようです。
来週には復帰したいようだけれど、
身体はどうなのか、
しんどさと歯がゆさで辛いだろうなぁ。
もしもわたしだったら、
毎日日替わりで誰かがきてくれる?
そんなに手伝ってくれる人がいるとは思えない💦


そんな想像があまりに現実感がなく、
いや、でも、万が一ってことがあるでしょ!?って
思われるかもしれないけれど、


最近はやはり、一瞬一瞬のココロの在り方で、
現実は変わる。ってことを感じることばかり。
人間関係で、言葉のやりとりで、
なんかうまくいかないのよ!!って相談もされたけれど、
その相談者も、
グダグダ悩みながら仕事していたら、
機械の調子が悪い!!ってことでした(笑)


言いたくはないけれど、
上の先輩の症状も、
遅延性のアレ、だろうなぁ。
よかれと思って、調べもせず、
打った方がたくさんいるだろうけど、
認めたくはないだろうけど、
やはり原因があっての結果、だと思うし、
例え病状があったとしても、
そこからどうするか!?
どう感じて、どう考えて生きていくかで、
先の人生は変わっていくだろうなぁ。
(別の方で、これまた検査で引っかかった方がいるのだけど、
ほんと、数値ではなく、システムに引っかかったんだな、と
わたしは思っています。。)


Amazonの仕事が早くて、
午前中には届いたので、
読み終わりました。
高校生活がメインなので、
あっさりと4年後に変わっているけれど、
自分の人生になぞらえても、
振り返ればあっさりと見え景色は変わっている。
毎瞬毎瞬の進む方向が
数年後には大きく開くって、
みんな頭ではわかっていても、
なかなか自分事にできないのよね。
だからすぐにビフォーアフターを
求めてしまうけれど、
この一瞬が主作用で、
見えない領域はおかげ様、なんだと思う。


わたしも数年後は
どこか全然別の景色を観ていたりしたいから、
するんだろうな~。


それがどう結びつくのか、
いまはまだわからないけれど、
ただ心のままに、編み物をしています。


では、また。