#240411 はじめるために終わらせる

なんだかんだで、なかなか更新できていませんが、
たぶん、
充実した毎日です。


仕事をやめるので、
引継ぎもろもろの話で、モヤモヤしたり、
新学期のいろいろ
(引きこもり中学生がいると、
始業式初日から担任の先生とお話する機会ができます。。)があったりと、


子育てもわたしの中では終盤に近付いているので、
しみじみしながら日々を送っているような氣がします。


いったいわたしはどこに向かって何をしようとしているのか、
自分でも実はぜんぜんわかっていなくて、
でもいまはそれよりも目の前のことに
全力で取り組みたい!!


アイロンがけをしていて、
ふと思いました。
持っているハンカチ、
いつ頃、誰からもらったか、
はっきり覚えているものもあれば、
どこからどうやって手元に来たのか、
まったく覚えていないものもあるけれど、
いま手元にあるものは氣にいったもの。


氣にいらないものは一枚もない。
そのことに満足したけれど、
この貰い物のハンカチは、
あまりにもいっしょに年月を過ごしすぎていないか!?


汚れたりすればあきらめもつくけれど、
丈夫なタオルハンカチで柄もあるので、
古びた感じはなくて、
でも20年以上超えているよ!?と
改めて驚いて、
これは手放さなくてはいけないな。と思ったので、
新しく手ぬぐいを買いました。
(娘にも便乗させて♪)


ハンカチ一枚すてるのも、
一苦労(笑)


えいやーっっ!!と思えることがなければ、
自然と変化しない方へ
安定を求める方へと
脳みそが向いてしまうのかな?
わたしは自分ではわりと、
開拓者魂が旺盛かと思っていたけれど、
どうなんでしょう?
そうでもないかもしれない。


そうそう、
Instagramにお若い方の投稿が流れてきて、


シゴデキの先輩です!と紹介があったので
(サークルのアカウントでした!)


昭和脳はいまどき、シゴキ!?かと思ったら、


仕事ができるヒトのことを言うのね。


いろんな言葉がいろんな意図で使われて、
身内だけに伝えたかったり
おもしろく便利に使っていたら浸透していったり、


大まかなことは変わらなくても、
ニュアンスは当事者にしかわからなくて、
便利なものが増えつつあるこの時代に


改めて自分からでる言葉に
氣をつけたいな~と思う。


図書館に本を返却して、
しばらく活字とはオサラバしようかな~と
思ったタイミングで、
興味深いマンガを見つけてしまい、
予約しました。


3年くらい放置していた
SOU・SOUのパンツ、
やっとお直しが完成しました\(^o^)/


(ウエスト部分が擦り切れてしまって、
気になったままだったのです。)


これで履ける♪


他にもいろいろ、
やりたいことが渋滞しがちでよく混乱していますが(笑)
もう計画とかたてられないし、
手帳に予定を書くこともできないし、
いろいろ残念な生き物であるところの自分と、
きょうも仲良くやっています。
本当にとりとめがなくてすみません。


お読みいただき、ありがとうございます。
では、また。