#240425 いかす ひと

もう初めて晴れを見たのか!!というくらい、
きもちの良い晴れ。
若葉も初々しくてほころんでしまう。


今日は珍しく!!
娘が参観にきてほしいとのことで、
後ほど少し顔を出してきます。
(実は来て!って言われたのは初めてかも?
ここ二年は来ないで!って言われたような。。)


なのでミシンしたいな~と思いながら、
糸をケチるべく(笑)
ほどいています。
(端ミシンをしたところ、やっぱりない方がいいな~と
思って。)


知り合いから子どもの不登校について
アドヴァイスを求められて、
部外者だけど当事者?なので
自分語りを披露させていただきました。


本当は、本人しか選べないし、
どれだけ近くにいようとも、
その人を変えることなんてできないけれど、
その姿勢が、
その言葉が、
その行動が、
ヒントになることはある。
(現在は子どもを学校に行かせたくて、
いろいろ悩んでいらっしゃるようだけど。)


時間になってしまったので、また。
(中途半端だけど!!)