#240320 春分の日

朝から寒くて、風が強くて、
もう引きこもるしかない、本日。
(本当は『銀の匙』15巻を手に入れる旅に出ようとしていたけれど。)


で、編み物して(帽子の方は糸がなくなったのでストップ、
もう一つのモチーフ編みの続きをしています。)


で、しいたけ占いを読み返してみたり。



マーリさんの占いを読み返してみたり。


相変わらず占星術は大好き♡なのですが、
なんとなく、思った。
わたしにとって占星術とは心理学なんだ!と。


以前、「心理学興味があるのよー。めがみちさんは興味ないの?」
って聞かれたことがあって、
「ないわけではないんだけど、なんか後回しになってしまう感じ~。」と
答えたことがありました。
ヒトの氣もち。
その奥深くて、歴史があって、それなのに
【いまこの瞬間】でもあり
【なんなら未来の始点】でもあるその感情。


心理学にもいろいろな方法や考え方があるのと同じように、
占星術もいろいろあるけれど、
その意図するものやカテゴリー、ヒトだけではないものが
なんか興味深くて、
でも結局は《言葉》で、
それを受け取る側の《感情》で、
未来はつくられていくんだと
心理にも興味はあるけれど、
それすらも包括しているように思える、
占星術の方が興味あるんだな~と
いまさらながら思いました。


ちなみにわたしに多くのインスピレーションをくれるのは
蠍座の人が多くて、(上の質問した方も蠍座。)
蠍座の言うことは聞くか、
引き出しにしまっていつでも使える状態にしておこう。と
いうのはいつ身についた知恵だろう?
中学生?高校生?
いまなら身近なのは息子なので、
とりあえず息子の言うことは聞いておく。
(実行するかは別。)という姿勢です。


牡丹餅つくろうかと思って、
もち米を浸水させておいたのが
本日のおたのしみです♡
では、また。