#240507 やすんでうごく

連休あけ。いろいろ動きたい、動かしたいと思い、
そんな氣もちが共振するのか、
メッセージを送ったら
返信も早い!!そんな本日。


自分が素敵にしあわせに過ごしたおかげで
ほかの人もそうだろう、と思ってしまうけれど、
どうだったのでしょう?
わりとお天気に恵まれたように思えるし、
人混みに出かけなくても
楽しいところはたくさんある!!
(ただし電車は混んでいたりもする。。)


前回の記事で能勢に行ったことを書いたけれど、
本当に田舎に家がほしい!ではなく、いる。
必要です。
そんな氣もちになって、少し真剣に妄想しています。


空き物件も紹介していただいたものの、
ピンとこなくて、
思い出すのは祖母が住んでいたお寺。
(家族の諸事情により。)
祖母がしあわせだったかどうか、
その本心を知ることはもうないけれど、
お勝手口をあけて外にでたときのあの景色。
あれはやっぱりしあわせだったんじゃないかな~。
わたし、たぶん一泊か二泊しかしていないけれど、
いまでも思い出せる朝の空氣。
その後すぐになくなってしまって、
いまは別の人の手に渡っているけれど、
機会をみて訪れたいなぁと思って、
まだ実行に移してはいない。。
(これも勝手に動くと親戚がうるさいだろうから、
時期をみて。)


で、どんな家がいいかなぁ。
訪問先の古民家。
昔ながらのつくりで、
土間があるのが本当によかった!!
わたし自身はタイニーハウスに興味があるけれど、
いろいろやりたいなら、
やはりある程度の広さが必要なのも感じた。
(モノを保管するためにも。)
家そのものも大事だけど、
景色も大事で、
もっといろいろ見て、
想像して、
理想の家がみつかりますように☆彡


では、また。