#240309 産休の日?

最近、ちょこちょこ、息子と話す。


わたしが話したいというより、
息子が話したいみたい。
リアルで会って話す大人が少ないし、
話題の幅とか考えるとわたしになるのかな?
(祖父母とどんな会話をしているかは不明だし、
パパとおそらくは軽い話しかしていない?)


で、この間、
日本と海外、みたいな話題になって、
外国に行ってみたいと思わない。
なんか日本がいちばん会うような氣がする。って
息子が言ったので、
そもそも歴史的に大きく違うからね~。と


宇宙のなりたちや宇宙人の話はしていないけれど、
ものの考え方が違うのよ。


昔からの日本には、
土地に線をひいて自分のものだ!と
主張したりする考え方はなかったし、


子どもだって、地域の子どもで
どこどこの家の子!なんて敷居をつくらず、
共同体のひとりとしてみんなで育てていたみたいよ。
って話したら、


なんかそういうの、いいな。って
言ってました。


そんな未来を選択するかどうかも、
それぞれに委ねられているんだけどね☆彡


そう、最近とあるところで
「あなたには子どもがいないのですか?
子どもや未来のために、
なんとかしようと思わないのですか?」って言われて、


なんかモヤっとしました。
子どものために、
わたしはもちろん、自分がイイと思ったことをするけれど、
子どもがそれを選ぶかどうかは、
わたしの問題ではないよ?
どちらを選んでもよい自由があるんじゃない?って
思ったけれど、
めんどうなことは嫌いなので、
何も言わず、
そうしたら別の方の意見で落ち着かれたみたいで、
人間、感情が高ぶると冷静さを失うな~と
改めて思いました。


一週間!!放置したままになっていた、
生姜リキュールをやっと仕込みました!!
(と言っても切って瓶に入れて、
リキュールを入れるだけなのに。。)


なんか誰もオススメしていないようだけど、
これ、本当に便利だと思うの!


すりおろし生姜からしか得られないものもあるけれど、
臭み消しに使うことが一番多いわが家では、
一度つくったら3年くらいもつので、
しばらく生姜を買うことはなさそうです。


よい天気でいい日になりそうですね。
相変わらず編み沼の住人です。
(ここから何が生まれるのか!?)


では、また。